今日もブダペストで良い気分

2021年夏よりハンガリー生活。ハンガリーで出産し、育児をしている英語教員。

初めて授乳室を使う

4連休。良い天気。

夫と子とショッピングモールAlleeへ、初訪問

f:id:worldoftgsho:20220318213818j:image

4/6トラムの最終駅。ベビーカーに乗せて突撃。

 

家を出る前に夫と小さな言い合いが…(喧嘩というほどではない)

ベビーカーor抱っこ紐、どっちで行くか

 

私は最初からベビーカーで行くつもりで準備をしていたんだが

夫「え、抱っこ紐じゃないの…?」と。

 

夫「自分がずっと抱っこするし、抱っこ紐で行こうよ!ベビーカーかさばるし邪魔だし面倒じゃん」

私「ベビーカーの方がずっと子が寝た体制でいれるし、抱っこ紐だとずっと縦抱きになるし、室内入ってジャンプスーツ着たままだと暑いから脱がせるにしてもベビーカーの方が楽だし、

圧倒的ベビーカーでしょ…」

 

結局夫が折れてベビーカー。そしてベビーカーで行くならずっと私がベビーカーひいててよ!と言われたけど終始結局夫がひいてたw

ハンガリーでは日本ほど抱っこ紐を使っている人を見ない。99%ベビーカー。そしてかなりごついやつを使っている。

 

話は戻ってAllee。思った以上に満足度の高いショッピングモールだった。

まずフードコートで昼飯を食べたのだが、落ち着く色合いの座席、そして多くの座席にコンセントがある。

まだ子はずっと寝ているが、キッズスペースも充実。

 

そして昼飯を食べている時に子がぐずる。

授乳スペースがあるかどうかちゃんと事前にリサーチをしておいた。

ショッピングモールなら授乳スペースあるでしょ、と思いつつも備えあれば憂いなし。

外出先で授乳するのはこの日が初めて。

 

見つけたネットの記事には「広々」「オムツ替えスペースもゴミ箱もあり」「授乳用椅子あり」「どのフロアにもある」と書いてある

これは期待して良いやつだな、と子を連れてフードコート横の手洗いへ向かう

 

ここで壁にぶち当たる。

授乳室らしい扉の前に立っても自動ドアが開かない。

なぜだ。使用中か?

幸い子はぐずぐずしていないが、ちょっと迷った挙句、違うフロアの授乳室に向かうことに。

 

到着。

自動ドアが開かない!!2箇所あって両方とも開かない。どういうことだ。

 

ここで気づく。何やらインターホンみたいなものがある、と。

押してみる。扉が開いた!!!

 

なるほど、子連れの人が入るように管理人がいるのかな。

f:id:worldoftgsho:20220318213910j:image

室内はネット記事の通り、広々としていて快適空間。

オムツ替えスペースもゴミ箱もある。

椅子も座り心地よし。

 

人生初の授乳室、良い学びそして経験となった。

ショッピングモールの子連れ安心感、すごい。

f:id:worldoftgsho:20220318213930j:image

ここでチャイラテとパンを買って食べた。エクレアも食べたかったけど我慢。