今日もブダペストで良い気分

2021年夏よりハンガリー生活。ハンガリーで出産し、育児をしている英語教員。

産後、初めて1人で出かける

子の誕生から39日、産後初めて1人でお出かけ

3月中旬、とても良いお天気

f:id:worldoftgsho:20220313002054j:image

用件は病院なんだけどね

産後1ヶ月検診、日本だと子と行って、母と子の検診と一緒にやると思うんだけど

こちらハンガリー、子の検診はハウスドクター(住所で割り当てられた小児科医の先生)に診てもらい、私の検診は出産した病院に予約をとって私だけで行く、という。

 

なので夫と子を家に置いて1人で病院に行って来た。

今も授乳間隔は3時間程度なので、出発直前に授乳し、出発の時間はぐずってて、ちょっと後ろ髪ひかれながら、でも夫があやせばいい!と思って出発。

 

腹に子はいない。腕の中にも子はいない。私は完全に一人。

 

なんだなんだこの解放感…!!!

 

天気は快晴、青空、散歩が楽しい。

行先が病院だとしても思った以上に良い気分。

病院というきっかけがなかったらこんなことも更に後回しにしていただろうから、良いきっかけを与えてもらったなぁ。

 

さて、私の検診は滞りなく終わったわけだが、診療自体も良いことがたくさんあったの。

いつも診察は医者+看護師(or助産師)のペアで担当してくれてて、医者は予め誰か教えてもらえるんだけど看護師(or助産師)は行ってみるまで誰かわからない。

今回の医者は初めての人だったから名前を聞いたところで ふーん… なんだけど(結局親身になってくれる良いお医者さんでした)

看護師(or助産師)の方が今回、出産時にお世話になった方で!!

 

もう会えないと思ってたから、会った瞬間おおおおおお!とかなり興奮

向こうも覚えてくれていて、優しくフレンドリーに接してくれて、それもとても嬉しい。

そして「あの時はありがとうございました」「おかげで安心して出産に臨めました」「産後もあれこれしてくれて心強かったです」とか色々言いたいことあったのに

こういう時に限ってもじもじしてしまって「あの時はありがとう」としか言えなかったよね…

でもとにかく会えて本当に本当にyou made my day! と嬉しかった。

 

病院の後はまだ授乳まで余裕があったしせっかくなのでふらふら散歩

 

まずは青果店へ。

Medvehagyma(クマネギ)が売っているようだったので購入

春の訪れを感じさせる野菜らしい。ニラのように使うことが出来るみたい。確かにニラって3月頃が旬だよね。

f:id:worldoftgsho:20220313001823j:image


ハンガリー来てからニラ調理してなくて食べたかったので見つけてハッピー、しっかり購入。

一緒に美味しそうな苺も。

 

次にカフェへ。

f:id:worldoftgsho:20220313002000j:image

ベーグルサンドを昼飯に食べようとテイクアウト。

一緒にジンジャークッキーを2枚購入、その時にちょっと割れてて2/3くらいのサイズになってるものもサービスで入れてくれてラッキー。

 

産後初のおでかけは充実した、幸せと解放感に溢れた、良いことたくさんあったものとなったのだった。